読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公園&水族館制覇の記録

全国制覇を目指して、北へ南へ!たまにはまじめな子育て話も。

日本全国・水族館リスト

日本全国の水族館(一部、動物園・牧場も含む ※1)を一覧にしました。 私が行ったところと今後行きたいところを書いてありますが、随時更新していきます。リンク先は、当ブログ内の訪問記になってます。 (昨年の夏に行った名古屋港水族館。たゆたゆする皮膚…

【子育て記録】 おまんじゅうの歌

あけましておめでとうございます。 昨年に立ち上げたこのブログですが、お出かけ情報以外の子育て記録も書いていこうと思います。書きたいときに書きたいことを書く、のんびりペースでやっていきますので、よろしくお願いします。 で、新年1発目は、さっそ…

このブログについて

このブログの生い立ち 別ブログで書いた「人生でやりたい100リスト」の中に、 acornfashion.hatenablog.com 3.全国の水族館を制覇する 80.東海3県の大っきい公園を制覇する という、2つの制覇ものがあります。 (岐阜のとある大きい公園。奥にある遊具はな…

【公園制覇の記録】 2016.9.11 刈谷市交通児童遊園

さわわわーっとしたいわし雲に覆われた高い空を見て、おセンチに秋を感じる今日この頃ですが、まったりしっぽり秋風を楽しむ休日なんぞ過ごせるわけもなく、西へ東へ公園参りをする季節ですね! ということで、もう何度目の来園になるかな? とりわけ上の娘…

【公園制覇の記録・番外編】 公園に行けない休日は。

東海地方は梅雨が明けました。本格的に夏のスタートです。 雨がしとしとと降り続く梅雨、そして外に出るだけでしんどい猛暑の夏。公園制覇の歩みがのろくなる季節ですが、子どものパワーは収まることを知りません。 そんな時期は屋内プールに限る! というわ…

アンパンマンとばいきんまんの不思議な関係性

3歳4カ月の次女に、突然パズルブームがやってきました。 長女が同じく3歳の頃に買ったパズルが、彼女が見向きもしなくなってからもずーっとおもちゃダンスの横のスペースに置きっ放しにしてあって、私たちにはすっかり景色の一部になっていましたが、次女に…

【公園制覇の記録】 2015.4.26 大高緑地公園

初夏です。スギ花粉も一段落し、日差しはぽかぽか、1年で一番公園が気持ちいい季節だゼ!というわけで名古屋市内なのに意外と初来園!の「大高緑地公園」へ行ってきました。 本日のメンバー ・夫(スギ花粉から開放され、うきうき気分な37歳) ・私(寒さから…

【公園制覇の記録】 2015.3.15 岐阜ファミリーパーク

まだまだ小寒い季節であっても、週末の晴天時はコートを羽織っておでかけですよ。2015年最初の新規公園は、あまり行ってなかった岐阜県へ。岐阜市にある「岐阜ファミリーパーク」へ行ってきました。 本日のメンバー ・旦那さま(体力はまだ子どもに負けない!…

【番外編】付知峡は、子連れでも楽しめるオススメ紅葉スポット

秋になると、栗きんとんが食べたくなりますよねー!っていう挨拶は、ここら辺以外ではメジャーでないことを、東京出身の旦那様に知らされました。それでもあえて言う。秋と言えば栗きんとん!栗きんとんといえば中津川!ということで、先週末、岐阜県中津川…

【続き】 すみだ水族館で感じた、これからの水族館のあり方

お盆休みの話なんですけど、ひっぱります。すみだ水族館へ行ってきました、最終話です。 その1 parkandaquarium.hatenadiary.jp その2 parkandaquarium.hatenadiary.jp すみだ水族館のペンギンで感じた違和感、とは それは屋内で飼育する温帯ペンギン(注1…

【続き】 客寄せパンダならぬ、客寄せペンギン? すみだ水族館へ行ってきました。

前回の続き。 parkandaquarium.hatenadiary.jp 明日、ペンギンブログをアップしようと思ってたのに、写真のクオリティが違いすぎて、気が引けてきた。やっぱiPhoneじゃだめかあ。”@InsideCHIKIRIN: ペンギンの勇姿を堪能できるよ! → http://t.co/BvsGHh1iAH…

【水族館制覇の記録】 "東京右半分"の水族館のあり方。すみだ水族館へ行ってきました。

盆休みの参勤交代・・・間違えた、東京帰省、唯一のお出かけ。 この日は、あいにくのどんより曇り空。天気の心配をせずに、子供らが遊べる場所がいいね、ということで、すみだ水族館へ。 東京スカイツリーのふもと、東京ソラマチにある水族館です。ソラマチ…

【水族館制覇の記録】 お寺と水族館で日本らしさを考える。 京都水族館に行ってきたよ。

「人生でやりたい100のリスト」ー3:全国の水族館を制覇する。をクリアすべく着々とお出かけしております。 名古屋から高速でびゅーんと走ること2時間。内陸の京都市になぜ!?と話題になった、京都水族館へ行きました。 緑豊かな梅小路公園の中にあるこの建…

仙台旅行の後書き ~震災の爪痕~

仙台旅行の後書きです。 parkandaquarium.hatenadiary.jp parkandaquarium.hatenadiary.jp parkandaquarium.hatenadiary.jp 震災から約3カ月が経った仙台、宮島、塩竈は、震災をニュースでしか知らないの人が思っているよりも、日常を取り戻していました。 …

【水族館制覇の記録】2011.6.13 マリンピア松島水族館

parkandaquarium.hatenadiary.jp parkandaquarium.hatenadiary.jp がっくり敗戦の翌日は、レンタカーを借りて松島へ。 一番の目的は、マリンピア松島水族館。 今回の仙台旅行の目的の一つ、復興シンボルの赤ちゃんペンギンに会いにきましたよ。 本日のメンバ…

【ぶらり旅】 2011.6.12~13 仙台・松島・塩竃

先日予告しました通り、仙台へ行ってきました。 parkandaquarium.hatenadiary.jp 巡ったところを、ざざっと紹介します。 《1日目》まずは、交流戦! セントレアから、びゅーっと飛行機で1時間。無事に仙台空港へ到着。さらに、仙台駅への直行バスで1時間…

仙台の赤ちゃんペンギンに会いに行ってきました、前書き。

プロ野球セパ交流戦も終わってしまいましたねー。昨年はソフトバンクの本拠地、福岡 へ乗り込みましたが、今年は楽天イーグルスの本拠地、仙台へ行ってきました。 parkandaquarium.hatenadiary.jp 今、このタイミングで、普通に仙台観光記事を書くのは、ちょ…

【水族館制覇の記録】 2010.5.28 マリンワールド海の中道へ行ってきたよ。

世の中、サッカーワールドカップで盛り上がってますが、我が家は野球熱ムンムンですよ。 ぴゅーと名古屋を飛び出し、一路福岡へ。福岡在住の友人と共に、ドラゴンズvsソフトバンク、at Yahoo!ドームへやってきました。交流戦遠征! 意気揚々と乗り込んだもの…

【水族館制覇の記録】 2010.5.4 鴨川シーワールド

GWは東京帰省。千葉の友人宅を訪ねるついでに、「鴨川シーワールド」へ行ってきました。 本日のメンバー ・夫(水族館よりも夜の友人との飲み会が楽しみな元東京人、32歳) ・私(東京⇔鴨川の遠さを甘く見ていた生粋の名古屋人、30歳) ・娘(初の遠方水族館…