読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公園&水族館制覇の記録

全国制覇を目指して、北へ南へ!たまにはまじめな子育て話も。

仙台の赤ちゃんペンギンに会いに行ってきました、前書き。

番外編(小旅行)

プロ野球セパ交流戦も終わってしまいましたねー。昨年はソフトバンクの本拠地、福岡 へ乗り込みましたが、今年は楽天イーグルスの本拠地、仙台へ行ってきました。

parkandaquarium.hatenadiary.jp

 今、このタイミングで、普通に仙台観光記事を書くのは、ちょっと理解されないかな、と思ったので、前書きとして経緯を書き残します。

 

このタイミングで仙台にいく、ということ

acornfashion.hatenablog.com

 

震災から明日で1ヵ月の記事で、「街が人を呼べる状態にまで復興したら宮城へ旅行に行こう」と書きましたが、実は、震災前から今シーズンはKスタに遠征に行こうと仲間内で計画していました。あの記事を書いたのも、正直、今年のKスタ遠征はなしかな、と思ってたから。プロ野球自体が、開幕するのかずらすのか、ナイターはやるのかやらないのかで、すったもんだしてたし。

 

しばらくして、開幕の日程も決まり、プロ野球としての対応が決まった頃、あの記事の話を夫にしたら、「だったら、仙台にお金を落としに行こう!ぺンギンに会いに行こう!」と共感してくれて、そこから彼は怒涛の勢いで手配をしてくれたのでした。

まず、楽天ファンであり、楽天関係者でもある友人に、この気持ちを伝えました。さらに友人経由で仙台の楽天スタッフの方にも、こういう気持ちでいるのだが、行ってもいいものか確認し、東京から、千葉から、名古屋から、野球ファンが仙台へ集合、ということになりました。

私はいいことをしに行ったという気負いも、不謹慎なことをしたという気持ちもありません。どんな記事に対しても、賛もあれば否もあるのは分かっているし、理解されなくてもしょうがないのかな、とも思う。

とりわけ、震災に対しては、いろんな人がいろんな意見を持っているし、日替わりといってもいいくらい、刻々と状況が変わるから、いいこととか悪いことという概念も、その時のその人の状況で違ってくるだろうし。

 

ただ、この長い前置きを書いたのは、むやみに人を不愉快な気持ちにさせたくないな、それだけです。震災関連の記事は、書き手の思わぬところで、人を傷つけたり、不愉快な思いをさせたりすることを、震災直後のアメブロで知ったから。

でも、それでも、前置きまで書いてブログにアップするのは、書かない理由が私の中になかったから。

 

 

f:id:acornfashion:20170208001115j:plain

というわけで、来週から、仙台旅行記、書きます。

 

お知らせ

この記事は、メインブログの記事を加筆・修正し、こちらのブログに引っ越しさせました。こちらのブログでは、ファッションを通していろいろ考えたことを書いてます。

acornfashion.hatenablog.com

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

↓ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます。