読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公園&水族館制覇の記録

全国制覇を目指して、北へ南へ!たまにはまじめな子育て話も。

アンパンマンとばいきんまんの不思議な関係性

f:id:acornfashion:20160611092726j:image

3歳4カ月の次女に、突然パズルブームがやってきました。

 

長女が同じく3歳の頃に買ったパズルが、彼女が見向きもしなくなってからもずーっとおもちゃダンスの横のスペースに置きっ放しにしてあって、私たちにはすっかり景色の一部になっていましたが、次女には「おもしろそうなおもちゃ」と認識されたようで、気がついたら引っ張り出して遊んでました。

 

f:id:acornfashion:20160611092731j:plain

1番のお気に入りは、「ドキドキ!プリキュア」。写真右上のやつです。次女は、現在絶賛放送中の「魔法使いプリキュア」で正式なプリキュアデビューを果たしましたが、先々々代バージョンでも「プリチュア!」と言って喜んでおります。プリキュアって1シーズン限りだから、おもちゃの使いまわしができないし、もったいないわーと思っていたけど、使いまわしいけるじゃないか・・・! 愛と友情とラブリーな世界観は、絵のタッチが違えど3歳児にも伝わるほど通底していることに、母は感動かつ感謝をしております。

ちなみに、キュアミラクルキュアマジカルの名前は覚えましたが、ドキプリのキャラはやっぱり覚えられないようで、「ピンクの」「あかい子」「むらちゃき」と色呼びしています。

 

 

アンパンマンはひらがなとアルファベットの2つのパズルがあり、こちらの方は簡単なので、最近は1人で完成できるようになりました。とある日、1人で集中してアルファベットのパズルをしていたので、この間に家事をせっせかやっていると、「おかあちゃん!」と次女が駆け寄ってきました。振り返ると、右手にパズルのピースを持ち、不思議そうな顔で一言。

ばいきんまんアンパンマンをなでなでしてるよー?」

 

私は常々、「アニメの中では対立関係なのに、エンディングテーマでは仲良くダンスするアンパンマンばいきんまんは、いったいどういう関係性なのだろうか」と不思議に思っていたのだけれど、そういうことを旦那さまに言うと「またそうやってうがった見方をするー」と言われること間違いなしなので、この違和感は誰にも言わず、胸の奥に隠し持っていたのだけれど、まさかこんな近くに仲間がいたとは!

f:id:acornfashion:20160611092740j:plain

 

 

お知らせ

この記事は、メインブログよりこちらのブログに引っ越しさせました。こちらのブログでは、ファッションを通していろいろ考えたことを書いてます。

acornfashion.hatenablog.com

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

↓ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます。