読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公園&水族館制覇の記録

全国制覇を目指して、北へ南へ!たまにはまじめな子育て話も。

【公園制覇の記録・番外編】 公園に行けない休日は。

東海地方は梅雨が明けました。本格的に夏のスタートです。

雨がしとしとと降り続く梅雨、そして外に出るだけでしんどい猛暑の夏。公園制覇の歩みがのろくなる季節ですが、子どものパワーは収まることを知りません。

 

そんな時期は屋内プールに限る!

 

というわけで、愛知県清須市にある「アルコ清洲」に行ってきました。

f:id:acornfashion:20160612185226j:image

清須市の勤労福祉会館ですが、市外の人でも利用できます。

 

 

雨が降りそうなどんより曇り空ですが、屋内プールなら気にせず遊べます。

f:id:acornfashion:20160612185219j:image

 

 

いってきまーす! 

f:id:acornfashion:20160612185242j:image

 

というわけで、写真はここまでです。(当たり前ですが、プールは撮影禁止なので。)

 

市のプールだからといって、侮るなかれ。

流れるプールあり、スライダーあり、波がでるプールあり、ベビー用の浅いプールあり、じーちゃんばーちゃん用のリハビリプール(手すりがあり、ひたすら歩く)あり、もちろんがっつり泳げる25mプールもあります。まさに老若男女が満喫できるプールであります。

さらに、プールの料金でサウナ付きのお風呂に入れる!これ、ポイント高い!プールに入って、ひとっぷろ浴びて帰れるのです。

 

以下、注意点。

 

・水泳帽の着用必須です。会社の先輩にお薦めして、先日行ってきたそうですが、「水泳帽忘れてその場で買わされた~。」と嘆いていました。お伝えそびれてすみませんということで、ここに書いておきます。

 

・おむつの外れていないおちびちゃんは、プール用オムツ+ワンピース型の水着で入れます。おちびちゃんを連れていると、入り口で持ち物チェックがあります。

 

・直径70cm以上の浮き輪、ボートやボール類は持ち込み禁止です。ちなみに、小2の上の娘が使っている浮き輪は60cmで問題なかったです。でも、メインで遊ぶ流れるプールは、下の娘でもぎりぎり足が着くくらいなので、長女は浮き輪はほとんど使わず「私、浮き輪なくても泳げるよ!」と泳ぎ自慢をしてくれました。1mくらいしか進んでませんでしたが。

 

・浴場は銭湯ではないので、アメニティーはありません。石鹸はあったかな。シャンプーとリンス(あとタオル)は持参してください。ドライヤーはありました。

 

・プールから浴場は廊下を通っていくので、洋服を着る必要があります。水着でお風呂には入れません。とはいえ、どうせ数秒後にはすっぽんぽんなのに着替えるのもめんどくさいので、水着の上からワンピースをすぽっと着て移動しました。(もちろん、水分はちゃんとふき取ってからね。)

 

・公営の施設なので月曜休みです。小学生のころ地元の図書館(自転車で15分)が月曜日でお休みだったので、遠方の大きい図書館(自転車で1時間)まで行きましたが、やはり月曜日なので休みでした。公営の月曜日休み、要注意。

 

 

こんだけ充実してて、大人610円、中学生以下240円、未就学児はタダ!公営施設、万歳!がんばって働いて、税金納めます(清須市には納めないけど)!

本日のランチ

休日は11時にランチを食べたい我が家なのですが、この日のプールは10時から。ランチを済ませてからプールへ行くことにしました。

 

ラーメン気分で選んだのは、「一番軒」。

f:id:acornfashion:20160612120406j:plain

 

どどーん!

f:id:acornfashion:20160612120415j:plain

ちょっと時間が経ち過ぎて、この写真の料理名が何なのか忘れてしまいましたが、「次回もアリだね。」と旦那さんと会話した記憶はあるので、美味しかったことは間違いない。

 

 

カウンター席しかないのですが、3歳児なら普通に座れました。子供用のうつわとフォークも準備してくれます。 

f:id:acornfashion:20160612120429j:image

自力で座れない&食べられないベビーちゃんはちょっと難しいかも。廊下のスペースは比較的ゆったりとしていますが、ベビーカーを広げるのも厳しいかと。

 

 

ラーメンもおいしかったが、こちらもぜひ食べて欲しい!どどーん!

f:id:acornfashion:20160612120438j:image

名物のげんコツから揚げ。 そのまま食べても、下味がちゃんと付いているので美味しいですが、付属のピリ辛な甘酢たれが私好みであります。

 

 

 でも、ニクージョな次女に、ほとんど奪われました。

f:id:acornfashion:20160612120449j:image

リアルに、7割くらい食べられました。

 

本日のおみや

時系列がどんどんさかのぼってますが、プール行く前のラーメン行く前に、パン屋さんに寄ってきました。

名鉄の新清洲駅すぐ近く。パンドクエットさんです。

f:id:acornfashion:20160613071906j:image

地域密着、地元の人に愛されているって感じのパン屋さんでした。

 

 

f:id:acornfashion:20160613071913j:image

上のおにぎりのようなやつは、その名もおにぎりパン。シンプルですが、和風な味がして、美味しかったです。クロワッサンは柔らかめで、普通のロールパンっぽい。パリパリ感少な目なのが残念。

 

 

チョコ好きの下の娘が選んだチョコクロワッサンは

f:id:acornfashion:20160615071657j:image

トッピングのチョコだけをほじくりかえして、ごちそうさましてました・・・。おいおい。

 

※この後、スタッフがおいしくいただきました。 

 

 

お知らせ

↓メインブログは、ファッションを通していろいろ考えたことを書いてます。

acornfashion.hatenablog.com

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

↓ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます。