公園&水族館制覇の記録

全国制覇を目指して、北へ南へ!たまにはまじめな子育て話も。

【番外編】付知峡は、子連れでも楽しめるオススメ紅葉スポット

秋になると、栗きんとんが食べたくなりますよねー!っていう挨拶は、ここら辺以外ではメジャーでないことを、東京出身の旦那様に知らされました。それでもあえて言う。秋と言えば栗きんとん!栗きんとんといえば中津川!ということで、先週末、岐阜県中津川市へ行ってきました。

「栗きんとん!栗きんとん!」と車内で騒ぐ母娘をしりめに、ぐんぐんと山奥へ車を走らせる旦那様。「栗きんとんは午後食べるとして、まずは紅葉!」と言うのだけれど、6歳児と1.5歳児に紅葉はあんまり楽しくないんじゃなーい? そんな私の心配は、いらぬ杞憂でした。この紅葉スポットは、子どもを惹きつける要素がちょいちょいあるのです。

 

その場所は、岐阜県中津川市の付知峡!

f:id:acornfashion:20141106220502j:plain

先週末、11月頭でこんな感じの紅葉っぷり。一面真っ赤もいいけれど、緑と黄色と赤が混ざった、自然らしい不均一感に美しさを感じます。"峡"というだけに、眼下には川が流れていて、ひんやりとした湿気を帯びた空気も気持ちいい・・・ってのは、まぁ、大人だけだよね。

 

子どもが楽しめるポイントその1:いろんな食べ物が転がっている。 

秋を代表する実、柿。

f:id:acornfashion:20141106220605j:plain

 

f:id:acornfashion:20141106231556j:plain

ま、とりあえず食べようとするよね。

 

栗も見つけた。

f:id:acornfashion:20141106220839j:plain

 

f:id:acornfashion:20141106231232j:plain

ま、拾うよね。

 

きのこ(種類不明)も生えとる!

f:id:acornfashion:20141106220912j:plain

「しいたけかなー、毒キノコかなー」という娘。究極の2択・・・。

 

子どもが楽しめるポイントその2:みんなで渡れない吊り橋がある。

川に吊り橋がいくつかかかっているのですが、かなりデンジャラス。

f:id:acornfashion:20141106220818j:plain

5人以上で渡るとどうなるのー!? お相撲さん5人だとどうなのー!?

f:id:acornfashion:20141106222429j:plain

でも、楽しそう。2人で歩くと、かなり揺れます。

 

さらにこちらは制限が厳しい!お相撲さん3人だとどうなるのー!?

f:id:acornfashion:20141106222544j:plain

(かなり高いところにある橋なので、家族みんな4人で渡る勇気なありませんでした。)

 

子どもが楽しめるポイントその3:おいしいお水が飲み放題

不動滝の入り口に水飲み場があります。

f:id:acornfashion:20141107123541j:plain

f:id:acornfashion:20141106222444j:plain

岐阜県の名水50選」にも選ばれています。滝見るのに結構歩くので、帰りのお水がおいしいんだな、これが。

 

 

というわけで、

f:id:acornfashion:20141106224544j:plain

f:id:acornfashion:20141106224554j:plain

大人も満足、子どもも満足の紅葉でした。

 

 

あれ、栗きんとんは・・・?

 

 

お知らせ

↓メインブログは、ファッションを通していろいろ考えたことを書いてます。

acornfashion.hatenablog.com

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

↓ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます。