公園&水族館制覇の記録

全国制覇を目指して、北へ南へ!たまにはまじめな子育て話も。

このブログについて

このブログの生い立ち

別ブログで書いた「人生でやりたい100リスト」の中に、

acornfashion.hatenablog.com

  • 3.全国の水族館を制覇する
  • 80.東海3県の大っきい公園を制覇する 

という、2つの制覇ものがあります。

f:id:acornfashion:20160519025827j:plain

(岐阜のとある大きい公園。奥にある遊具はなかなか見かけないタイプで面白かった。)

 

週末になれば、「今日はどこの公園へ行こう?」と家族会議をし、旅行に行けば、水族館に立ち寄れないか、大きい公園で遊ぶ時間はないか、と考える、公園大好き、水族館大好きな我が家。子供が生まれて約7年、大きな公園で遊ぶこと、全国の水族館を訪れることは、ライフワークになっています。写真もどっさりたまってきて、この2つの記録をまとめたいな、と常々思っていました。

 

f:id:acornfashion:20160505155248j:plain

 (先日のGWも、岐阜の公園へ。)

 

ずっとブログをやっているのだから、ブログに書けばいいのですが、常に新しい記事がトップページにくる、というブログの性質を考えると、今更数年前の過去記事を書いたって埋もれてしまうよな、というところで引っかかってました。 新しいブログを立ち上げることも考えましたが、1つのブログですら更新がままならないのに、2つも立ち上げたらどっちも中途半端になるに決まっとる・・・。

 

f:id:acornfashion:20160519025359j:plain

 (長野県で一番長い、という謳い文句のすべり台。)

 

半年ほどの間、月1のペースで別ブログの1つのカテゴリーとして、「公園&水族館制覇の記録」を書いてきましたが、やっぱりある程度ブログの使い分けをした方が個人的に書きやすいなー、と思ったので、別ブログを立ち上げることにしました。

 

f:id:acornfashion:20160427125140j:plain

(スイカのすべり台、ターザンの左右にはバナナ。フルーツパークは、遊具もフルーツ。)

 

以下、このブログの設定です。

・ブログの日付は記事をアップした日ではなく、遊びに行った日もしくはその数日後に設定しています。当時はあった遊具や飼育動物などが、現在はなくなっている可能性もあるので。日付が大きく表示されるデザインにしたのも、こうした理由からです。

・夫、私、娘2人の4人家族(たまに友人や他の家族)で遊ぶのに楽しいかどうか、という目線の記事になっています。子どもの年齢や誰と行ったかによって、遊び方、楽しみ方が違ってくると思うので、毎回訪れたときのメンバー構成を書いています。

・公園や水族館の紹介記事なんぞ、個人のブログよりもキュレーションメディアの方がたくさんの情報を得られるとは思います。が、個人が書くからこそ意味がある、現地へ赴いたからこそ意義のある、そんな内容を書きます・・・。書こうと思います・・・。書く努力をします・・・。

・とはいえ、基本的にはどの公園や水族館を制覇したかという記録を残すことが、このブログの一番の目的です。

・おすすめ公園&水族館情報などありましたら、教えていただけると喜びます。

・ときどき、子育てで思ったこと、考えたことなどもちょろりと書きます。

 

 

お知らせ

↓メインブログは、ファッションを通していろいろ考えたことを書いてます。

acornfashion.hatenablog.com

 

FeedlyTwitterでブログの更新情報を受け取れます。

follow us in feedly

 

↓ブログの更新情報他、いろいろ呟いてます。